ケアセンター山の手 障がい者支援施設山の手
ケアセンター山の手
施設の概要
障がい者支援施設山の手
生活介護山の手
センターからのお知らせ
相談窓口・待機状況
アクセスマップ
  • ホーム
  • ケアセンター山の手 障がい者支援施設山の手
障がい者支援施設山の手 定員76名
短期入所 (空床型)
障がい者支援施設山の手では、起床・就寝・食事・入浴などの時間規制や外出・外泊などの管理規制を最大限排除し、皆様の考えで生活リズムを作っていただくことを基本としています。
短期入所では、自宅で介護する人が病気の場合などに短期間、施設で食事・排泄・入浴の介護等を行います。

訓練室

居住スペース

居室

理容室
全室個室となっております。ベットでの生活が困難な障害を持っている方のために、床上げタイプのお部屋も用意しております。

食事

管理理栄養士が季節感のある栄養バランスに配慮した家庭的な献立を作成しています。お粥・刻み・ペースト・減塩等、身体状況や健康状態に合わせた食事を提供しています。嗜好や希望に配慮した選択メニューの提供にも努めています。
食事の提供時間 朝食  7:30~9:00 / 昼食 12:00~13:30 / 夕食 17:30~19:00



食堂

入浴

浴室には、寝た状態で入れるストレッチャー浴槽、入浴用車椅子で使用する昇降浴槽とカトレア、一般浴槽の4種類の浴槽を完備しています。

浴室

リフター
入浴の時間 午前 10:00~11:30
午後 13:30~15:30

健康管理

1. 診察日
週2回
2. 毎月定期的に内科、皮膚科・泌尿器科・耳鼻咽喉科・歯科・眼科医師による診察日を設定しています。
 

リハビリ

日常生活を基本としたリハビリを行っています。
訓練室での訓練時間
1. 午前  9:00~12:30
2. 午後 13:30~16:00
個々に協議の上、実施時間を決めます
訓練種目
1.理学療法 2.作業療法 3.言語療法 4.軽作業 5.レクリエーション療法

言語療法

軽作業
軽作業
社会経済活動として、利用者の身体状況でも参加できる軽作業を行っています。
作業能力により作業工賃が支払われます。

余暇活動

エンジョイプラン 個別の希望によって実施する日帰り外出行事。
ショッピング 西区内の買物ツアー。
食事会 年に3回実施。
館内レクリエーション カラオケやパークゴルフ等館内で楽しめる行事。